SSブログ


牡蠣 あたる 時期

牡蠣(かき)がたくさん出てくる季節になりました!

私も実家が海沿いに有り、毎年牡蠣を食べるのが楽しみです。

 

ちなみに牡蠣で気をつけたいのは「貝毒」などの食中毒!(あたり)

牡蠣は時期により毒を持ちます。

あたると、それはもう大変なことになります!

 

私の父も若いころ、牡蠣にあたりトイレで意識不明になったことがあるそうです(゜o゜;

 

牡蠣にあたる時期

牡蠣は海水を吸い込み、水の中にいるプランクトンを食べて育ちます。

特定の種類のプランクトンをたくさん食べる時期は、毒素をプランクトンとともに吸収してしまうそうです。

この毒が溜まってくと考えられています。

それはRの付かない月と重なるそうです。

 

「R」の付かない月は食べるな

「R」の付かない月はカキを食べるな、という話があります。

これは英語でJanuaryなど、「R」が含まれていない月は食べないほうが良い、というお話です。

 

Rの付かない、とくに3月~8月は牡蠣の産卵期で、栄養価が落ちるうえに中毒になりやすいからだそうです。

 

覚えやすい法則ですね!

 

カキにあたる原因

牡蠣にあたる原因は貝毒以外にも

  • 食品アレルギー反応
  • ノロウイルス、大腸菌などの細菌

 

牡蠣の食中毒は食後早いうちに症状が出るといわれていますが、
最近よく聞くノロウイルスは、食後しばらくたってから症状が出ます。

 

とにかく、牡蠣を食べてなにかおかしい、下痢をした等の場合、

すぐに病院へ!

 

おいしくて栄養価の高い牡蠣。

安全に楽しみたいですね!

楽天市場の牡蠣ランキングなら、全国の選りすぐりの牡蠣を手軽に取り寄せられますよ!

 

有名な牡蠣小屋!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。