SSブログ


就活 コート たたみ方 [就職活動(就活)]

m030772.jpg

 

就職活動でのコートのたたみ方の解説です。

 

就活、がんばってますか?

毎日寒いですね! 

コートが必須とも言えるこの季節。

面接の時、コートをどうすればいいの?
という疑問があると思います。

 

いつもは着慣れないコートとスーツですから、
気にしない人もいると思いますが、
実はきちんとしたマナーがあるのです。

いつたたむの?どこでたたむの?

これは建物に「入る前」が正解です。
雪や雨など、水がついたコートを建物内で脱ぐと、
床を汚してしまいますよね!

会場となる施設や建物、社屋に入る前に脱ぎましょう。

高級なホテルなどでは脱がずに入るのがマナーですが、
面接はこちらが時間を使っていただくもの。

相手に気になるようなことはしないように心がけましょう。

また、先方が玄関などで待っていてくださっている場合、
「先にコートを脱ぎますので」
という感じのことを言えば、相手もちゃんと待っていてくれるはずです。

ここでスマートにたたむテクニックがあれば好感度ですね!

 

手に持っているの?

外で脱いで、ホコリや水・雪を払ってから、たたんで手に持ちます。

かっこいいたたみ方は下記の専門家のページをご参照ください。

 

カンタンに要約しますと、

袖に手を入れる感じですで両肩の内側へ手を入れ、
手を合わせるようにコートを半分に。

右手はそのままにして、左の手をクルッと返して、
右手に載せるようにたたみます。

裏側が表に出て、汚れも防げるようですよ!

よく分かる動画を探してみました。

 

これがスマートでかっこいいですね!

面接の時、どこにおいておけばいいの?

面接はたいていイスで行うと思いますが、
コートは先程のたたみ方をして、さらに3つ折りにし、
椅子の「横」に置くのが良いでしょう。

イスの背にかけるのはだらしない雰囲気になります。

 

とにかく面接で訪れるときには、こちらは「お客様」ではなく、
相手の会社がお客様のつもりで、十分に気を遣ってください。

ささいなことで悪い印象を持たれるのは、
もったいないですからね!

 

スーツはどこで買えばいいの?

そんな時はこちらの楽天のお手頃スーツ特集 を見てみてはいかがでしょうか?

 

さらに詳しい専門家の解説は
こちらのページへどうぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。